こんにちは!一般社団法人UP運営事務局です。

今年から、毎月の全体会議を各事業部メンバーが担当することになり、今回はトレーナ事業部に担当していただきました。

全体会議ではUPメンバーが集まり、近況の報告を行ったり、様々な企画を通してコミュニケーションをとることができる月一回のとても有意義な場です。

3月度は、3/5(日)に大阪で行われました。

今回の会議は、3組ものゲストの方にご参加いただきそれぞれの経験値などを伺うこともできとても盛り上がりました。

3月度全体会議

早速、当日の様子を紹介します。

各事業部報告

今年から、HPに記事を更新して各事業部の1ヶ月の活動を皆様にお知らせすることになったので、当日参加できなかった方は下記の記事もあわせてご覧下さい。

トレーナー事業部

トレーナー事業部が開催する「自分道cafe」とは

UPマガジン

様々な経験が自分の財産になる!参加するメリットしかないワークショップの魅力

プレジェクト事業部 ワークショッププロジェクト

【子どもと共に遊ぶ感性を育むワークショップ】UP WORKSHOPプロジェクト

プロジェクト事業部 reerプロジェクト

reerがついに復活することが決まりました!

このイベントは、パラレルキャリアの認知の拡大と実践者の増加により多くの人々の人生の選択肢を増やしたいという想いで一般社団法人UPとオンラインサロンThink in Moveの共催で開催しております。

過去に開催されたreerの記事を添付しますので参考にしてください。

「会議室サーフィン」を実現した趣味起業家の話す「好き」を「仕事」にするために必要な3つのこと

UPPT

【UPPT】2月といえばバレンタイン♡チョコフォンデュパーティーで楽しい一時。

UPSP

【UPSP】DIY☆UPSPリフォーム計画第2弾!!!〜床編〜 

UPSC

【UPSC】模型飛行機制作教室の先生【レポート】

ゲストスピーチ

今回は3名のゲストが自身の経験や現在取り組んでいる事、また今後のビジョンについてスピーチしていただきました。

タオル帽子賛助会 伊東 佐夜子さん

IMG_6560

ワークショップなどでいつもお世話になっておりますタオル帽子の伊東さんがUPのことを自身の所属されている団体で告知していただきその内容の共有をしていただきました。

オンラインサロンThink In Move 大阪メンバー 田村 千菜美さん

IMG_6616

今年に入りまだ一度も開催できていませんでしたreerを今後このThink In Moveの皆様と開催して行けることが決定いたしました。

Think In Moveはオンラインサロンでパラレルキャリアのコミュニティ創りをされており同じパラレルキャリアの認知の拡大に賛同いただきreer復活となりました。

今後も様々な形で協力体制をとっていきたいと考えております。

株式会社テーブルクロス 代表取締役 城宝 薫さん

IMG_6808

現在23歳の若さで社会貢献ができるグルメアプリ「テーブルクロス」の代表を務める城宝さんより貴重なお話をいただきました。

途上国のこどもたちに給食を届けることが出来ないかと学生時代に企業されました。

関東では広まりを見せており現在関西を中心に更なる規模拡大を目指していらっしゃいます。

お客様がテーブルクロスから飲食店の予約をすると予約人数に応じた給食が途上国のこどもたちへ送られます。

自身もボランティアで実際に途上国のこどもたちに食事の配給などの活動をした際、自分一人の限界を感じると共に多くの人数で取り組まなければならない問題だと感じそれが企業のきっかけと語ってくれました。

システム開発や資金調達など様々な経験について共有いただきました。

このような素晴らしい活動をUPとしても是非今後とも応援していきたいと思います。

UPニーズマッチング

IMG_6675

UPメンバーの困りごとを同じくUPメンバーのキャリアとマッチングさせることで問題解決してしまおうという今回のワークです。

グループに分かれてそれぞれ個人の悩み事やお困りごとを書き出し、

その後に自身のキャリア、人脈、経験などを出しそれぞれにマッチングを行いました。

IMG_6682

IMG_6742

時間の関係上全てのお困りごと解消には至りませんでしたが、

多くの問題解決につなげることができました。

IMG_6772

今回いただいたお困りごとや問題、そして皆様のキャリアに関しては

引き続きUPSCの方で対応させていただきます。

新メンバー紹介

今回は新メンバーも二人参加してくれていました。

IMG_6657

藤井結乃ちゃん

ご存知の方も多いかと思いますがクロッキー改め藤井さんの第一子です。

藤原空くんに続くジュニア会員で、今後のUPを背負って立つメンバーが続々と誕生してますね。

これからが非常に楽しみです。

IMG_6661

阿賀裕樹くん

現在は家庭教師の営業の傍、コーチングの勉強などに取り組んでおられます。

今後自身が学んだことや経験を活かして色々な方の少しでも力になれるようサポートしていきたいと語ってくれました。

まとめ

今回はゲストの方にも参加いただくことができ、普段の全体会議とはまた違った学びのある1日となりました。

懐かしい顔ぶれや、新しいメンバー、そしてゲストと今後のUPの発展に欠かせない方々が集まる全体会議を通して改めて全体会議の必要性を感じさせられました。

それぞれお忙しい中で日曜日という貴重な日に何をし、何を感じ、何を学んでいただけたでしょうか。

まだまだ内容の構成や動員など力及ばずの部分も多々ありますが

私自身はやはりリアルな人の繋がりを改めて感じました。

一人一人の経験を発信できる場があり、それを共有することで新しいものが生まれたり、協力してもらうことで今まで見えていなかった景色まで見えるような気持ちでいっぱいです。

次回は場所を東京に移しての開催です。

ゲストの方も参加いただけるよう2名ほどお声がけさせていただいております。

またこの1ヶ月でみなさんが学び経験されたことを共有していただきUPの共創に繋げていければと考えております。

是非皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

この記事をシェアする