4月27日、UPSP(大阪)にて
【黒いお米が体に良いって知ってた?黒米の魅力発見ワークショップ】を開催いたしました。

 

 

講師は、黒米を使ったおむすびとスープのお店を開業予定の住田由衣さん。

 

 

今回は、ワークショップ開催を通して
・黒米のファンを増やしたい
・開業に向けて一緒に創り出せるような仲間を増やしたい

という思いで、講師を務めていただきました。

 

 

まずは参加者様、講師の方共に自己紹介から!

 

 

この自己紹介の時間だけでも、参加者同士・参加者と講師同士の距離がグッと縮まります。

 

 

自己紹介を終え、和やかな雰囲気でワークショップスタート!

 

 

黒米についてより理解を深めてもらえるよう、
玄米、白米、赤米、香り米、雑穀米など
黒米以外のお米と合わせて
特徴や栄養素などの解説があったり、

 

 

黒米が購入できる住田さんおすすめのお店や、
美味しい炊き方も教えてくださいました。

 

 

そして、今回のワークショップは試食あり!

 

 

4種類のミニおむすびを食べ比べ♪

 

 

お味噌汁も準備していただきました!

 

 

左から、
・白米のみ
・白米×黒米
・黒米のみ
・白米×ちりめん

 

 

この順番で試食して、それぞれの食感の違いや味の違いなどを確認しました!

 

 

黒米のみのおむすび、真っ黒!笑

 

 

私もいただいたのですが、
黒米だけで食べると少しクセがあるかな?という感じでした。

 

 

参加者の方々の中には、”これはコレであり!”と
おっしゃっている方もいらっしゃいました(^^)

 

 

白米もご自身で研究されいて、黒米に合う!且つ、冷めても美味しい品種を使われているそうです♪

 

 

試食も終えたところで、最後はアイディア出しを行いました!

 

 

黒米の魅力と住田さんの作る料理の味もわかった上で、

コンセプトやターゲット層なども話しながら、

どんならお店だったら自分が”行きたい!”と思うか、

住田さんのイメージする写真も見ながら意見を交わしていました。

 

最後に住田さんから参加者皆さんへ黒米のプレゼント!

 

 

とても盛り上がり、笑い声が絶えないワークショップになりました!

 

 

ワークショップ終了後も

住田さんが持っているという

“豆腐マイスター”の資格の話で盛り上がっていて、

帰りに住田さんと参加者さん達で

近くのコンビニに売っているお豆腐を見にいっていました!笑

 


ほとんど初対面の皆さんが、

2時間のワークショップでここまで仲良くなれたということは、
この短時間でも自然と密なコミュニケーションが取れていたということですね♪

 


参加者の方からの感想にも、

「大変和やかでアットホームなワークショップで楽しかったです。 気軽に質問出来る雰囲気も良かったです。」

という回答をいただきました。

 

 

講師の住田さんからは、

「コンパクトな人数ということで、お一人お一人と距離が近く、質問もしやすい&楽しい環境が作れたのかな、と満足しています。」

とワークショップ当日の感想をいただきました!
住田さん、参加者の皆様ありがとうございました(^^)

 

 

この記事をシェアする