こんにちは!

UPSC(ソーシング) 五屋です。

私たちUPは、毎月一回全体会議を行います。

前月のアクションの報告やワーク、パーティなどを通して、
メンバーが自身の振り返りやこれからを考える、コミュニケーションを図る。

そんな有意義な時間にしてほしくて、毎月様々な企画を立てています!

今月はUPSCが担当でしたので、私から5月度会議をご報告させて頂きますね!

 

 

5月度全体会議 テーマは・・・

全体会議に向けて、事業部は、企画を練るべく、ミーティングを行っています!

今年も、来月でちょうど半年。
みんな、一月には全体会議で目標を立てたり、充実した一年を送ろうと意気込んでいたはず!

最近は、どうなんだろう。

本業やプライベート、日々忙しく充実しているメンバーはたくさんいるけれど、

みんな何かを感じ、何かを考えて行動しているだろうか。
一月に立てた目標を覚えているだろうか。。
中だるみしていないだろうか。。。
(みんなっていうか、自分←)

ミーティングでそんな話が出て、私たちは思いました。

下期、気持ちよくスタートを切る為に、

一度立ち止まり、振り返ろう!
目標を思い出して、初心にかえろう!!
せっかくUPで集まっているのだから、みんなで高め合っていこう!!!

というわけで、5月のテーマは

結 果 に コ ミ ッ ト

に決めました。
パクリではありません。断じて。

 

 

思いの詰まった動画から全体会議スタート!

そんな事業部の思いを、榎本副理事が動画でばっちり再現してくれました!!


一般社団法人UP 5月度全体会議

司会は勝又君
今回の全体会議の意図をしっかり伝えてくれました!

 

 

事業部報告 と、今月のコミット

このあとは定例・各事業部の4月アクションの報告ですが、今回のテーマは結果にコミットということで
今月各事業部がコミットすることを付け加えて発表してもらいました。

事業部のみなさん、無茶ぶりに答えて頂き、ありがとうございました。

トレーナー事業部
4月度コラム【【自己発見ワーク】トレーナー事業部主催ワークショップ】

UPマガジン
コミット[2017年前半に行ったUPの活動をまとめてUPメンバーにお届けします!]

ワークショッププロジェクト
4月度コラム【【黒いお米が体に良いって知ってた?黒米の魅力発見ワークショップ】】
        【日本史から学ぶ人生の歩み方〜空海編〜】
コミット[UPメンバーの”得意”を見つけて、ワークショップ開催のお手伝いをします!]

reer
4月度は、東京にてパラレルキャリアのオンラインコミュニティ TIM様のトークライブでした!
そのときのレポートを、メンバーの山本がコラムを書いていますので、是非ご覧くださいませ。
4月度コラム【私がreerに参加する理由】

UPTV
コミット[インタビュー動画を2本アップします!]

UPPT(パーティ)
4月度コラム【クレイジーすぎる!気になる世界のお祭りまとめ】

UPSP(スペース)
4月度コラム【誰でも出来る!!やり方・アイデア次第でUPSPの活用は無限大!!!】
コミット[UPスペースの3階廊下の床を張り替えます!]

UPSC(ソーシング)
4月度コラム【見てよし、食べてよし、買ってよし♡ファミリーからおひとり様まで楽しめる万博ママ・マルシェ】
コミット[UPSCの、下期の計画を立てます!]

 

 

ワーク[結果にコミット!]


榎本副理事渾身のムービーです。アラサーの私も体を張って演出しています。

一般社団法人UPプロデュース [UPZAP](ユピザップ)がお送りするワーク、[結果にコミット!]

何度も言いますがパクリではありません。断じて。

今回のワークは自分へのコミットと、UPへのコミットと二本立てで行いました!

 

 

ワーク①[自分にコミット!]

一つ目のワークでは、まず、1月に立てた目標に対して、進捗や現状を把握し、
今年残り 5月から12月まで、どのように目標にコミットしていくかを具体的に考えてもらいました。


こちらはUPSP(スペース)こーたーかーが作ってくれました!

 

緊張の発表タイム!


メンバーまるちゃん。美文字を目指す為、なぜか漢字ドリルを買って帰るそうです(笑)
今の字を覚えておくため、自撮り。

振り返ることで、1月に立てた目標を、現状に合わせて少し軌道修正したり、
目標を立てっぱなしで何もしていなかったメンバーが、今日から動くことを宣言してくれたり。

とても有意義なワークになったと実感できました!

 

 

ワーク②[UPにコミット!]

さて、二つ目のワークですが、メンバーで、プロジェクトを通してUPにコミットしよう!!というもの。
このワークをやらせて頂くことになったきっかけを、少しお話しします。

3月・4月の会議では、悩みと情報をマッチさせるワーク[ニーズマッチング]を行いました。
コラム【【UPSC】悩みと情報を共有しよう!ニーズマッチング】
こちらのコラムでも書かせてもらってますが、

お悩みランキング1位と、
こんなこと教えられるよ!こんな人紹介できるよ!などの情報ランキング1位、

ともに、

体調に関することだったのです。

UPSCとしては、

なるべく興味をもって活動に取り組んでほしい。
もっている経験や情報を存分に発揮してほしい。

常日頃そう考えていたので、せっかく行ったワークの結果に対して、何かアクションできないか考えていました。

そしてもう一つ、私個人の話です。

今年2月に、3日だけ百貨店のイベントのアルバイトをさせて頂いたのです。
販売でしたので、商品知識や味のことをお客様にお伝えして、買っていただくことが仕事でした。

その時、少しばかりですが、学んだ知識を活かすことで、誰かの役に立てることはとても楽しいと実感したのです!

これらのことから、私は、健康にちなんだイベントをやろう!と考えていました。
今回、ちょうど全体会議の担当になったこともあったので、

UPのプロジェクトとして、みんなで活動していくことを提案させていただきました。

実際のワークでは、[健康×ソーシング]縛りで、どんなプロジェクトにするかを、グループに分かれて考えてもらいました!


食チーム。
実践しやすい料理の教室や、単発のワークショップ!


根チーム
その人が本当に何が必要なのか、根本的なメディカルチェックを行う!


笑チーム
笑いが健康に効果をもたらす!!笑ってもらおう!

沢山のアイデア、ありがとうございます!
私一人では、何かイベントをやりたいな~ぐらいしか思いつかなかったので、
みんなで考えられたこと、本当にうれしいです!

予定では、選抜して一番人気だったグループの班のアイデアを採用する予定でしたが、

全部合わせてできるんじゃない?!との声もあり、

食×笑×健康のイベントをプロジェクトとしてやろう!!と決まりました。

具体的にはまだ決まっていませんが、来年の春開催を目指して活動していきたいと考えております!
随時ご報告します。

 

 

UPにコミットその2、UPで[やってみよう]!!

ワークは以上ですが、もう一つ!
みなさん、こちらのCMはご存知でしょうか?

auさんのCMですね!私も大好きで何度も見ています(^^♪
音楽はWANIMAさんの[やってみよう]。

実は、榎本副理事発案で、こちらの動画の、

UPバージョンを作ろうと提案がありました!

どんどんぱふぱふ!!
個人的にもとても楽しみです!絶対楽しい!

みんなで協力して、最高の動画を作りたいですね^^

みなさん、発表をお楽しみに♡♡♡

 

 

まとめ

個人的な感情も入り、大変長くなってしまいましたが…笑

今回もですが、本当に有意義な時間を、最高のメンバーで過ごせたことを、大変うれしく思います!

特に今回は、今までの会議のワークから始まり、新しいプロジェクトが2つも立ち上がり、
1人では出なかった色んなアイデア、みんなが集まるからこそできることって、まさにこういうことやなぁと

強く実感いたしました。

また、プロジェクトも、事業部がきっかけを作り、メンバーが考えてくれたアイデアを採用できました。
メンバーが受け身になるのではなく積極的に行動する!理想的なかたちですよね。

最後になりましたが、今回私は初めて会議担当をするにあたり、協力してくれた事業部とメンバーに
本当に感謝します。失敗は次回に活かさせてください。笑

今回の会議で、心機一転できたメンバーも多いはず!
新しいプロジェクトにも積極的に関わって、みんなで楽しく残り半年を有意義なものにしていきましょう!!

それでは、来月の合同会議でまたお会いできるのを、楽しみにしています!

UPSC 五屋

この記事をシェアする