こんにちは!一般社団法人UP運営事務局です。

去年の締めくくりである年末の合同会議から早いもので、もう4ヶ月!

皆さん覚えていますか?
合同会議で決まった事を…。

そうです、4月と9月の研修旅行です!

それぞれ各グループが行き先をプレゼンし決定しましたね!
余談ですが副理事の榎本は4月か9月かのどちらかは海外がよかったそうですよ。

 

そしてついに待ちに待った4月!沖縄研修旅行です!

参加できなかった皆さんの為にもここでご報告させていただこうと思います。

 

4月 沖縄研修旅行

4月21日、22日、23日の二泊三日で沖縄研修旅行が開催されました。

参加者は9名!
普段なかなかUPの活動にも参加出来ないメンバーも参加してくれていました。
中には今回のために架空の親族がなくなったという嘘までついて参加してくれたメンバーもいました!笑

最初に今回の立役者でもある萩村さんのご紹介を少し!

421〜423 沖縄_170427_0118

彼女のプレゼンテーションのお陰で今回の沖縄研修が実現したと言っても過言ではありません!
凄まじい情熱で合同会議参加者の皆さんを巻き込んでしまいました。
沖縄研修の成功は彼女無くしてはありえませんでしたね。

 

1日目

早速、1日目の様子からご紹介します。

先ずは、各自が21時迄に沖縄現地に集合です。
東京からや大阪、それぞれ場所や仕事の都合などでバラバラにin沖縄!

1番初めのスケジュールは
22:00 〜部屋に集合し初顔合わせと萩村さんによる研修案内・各アナウンスの予定でしたが…。

研修旅行開始早々に和を乱した者が三人!

421〜423 沖縄_170427_0240

和を乱すは冗談ですが、飛行機の出発が大幅に遅れ沖縄到着が間に合わず予定の時間に集合が難しかったようです。

他の参加者は既に全員集合で食事なども済ませていたため急遽予定を自由時間と変更し皆さん対応してくれました!

この臨機応変な対応ができるのもUPならではの研修旅行といった感じですね。

初めて会う東京のレアキャラ飯田くんに会う為、遅くまで待っていてくれたメンバーもいたそうですが
自由時間となった開放感満載の3人は一向に帰って来る様子はありませんでした…。笑
421〜423 沖縄_170427_0080
そんなこととはつゆ知らず意気揚々の飯田くん!

 

そんなこんなで1日目はそれぞれが部屋飲みで過ごしたり外出し買い物したり自由に過ごせました!

いきなり予定通りに進まない!これも研修旅行の醍醐味なのです!

普段の生活から沖縄タイムへの切り替えにそれぞれが自由に過ごせ素晴らしいスタートの1日目になったのではないでしょうか。

 

今回、二泊三日の宿泊で我々がお世話になったのがホテルサン沖縄

室内も凄く綺麗で施設も充実!沖縄に行く際には要チェック!
4

45

bath_kumoji01

 

2日目

2日目の朝は早い!

7:00〜スタート、朝食はバイキングスタイルです!

ryouridai

旅先ではいつもテンションが上がって食べ過ぎてしまうのは私だけではないはずです!

バリエーションも豊富で沖縄ならではのゆし豆腐や風化したサンゴで焙煎したコーヒー35COFFEEなど

寝ぼけ眼なメンバーを暖かく迎えてくれる朝食がずらりと並べられていました。

 

朝食後、全員集合!

ここで東京、大阪それぞれの参加者が全員揃っての初顔合わせです。
朝から1日目に起こった出来事で大盛り上がり!

天気は生憎の雨、しかし参加者のムードはバッチリ準備万端

10:00〜のマングローブカヤック体験へ向けてLet’s Go!!

カヤックへ向かう車内では萩村さん手作りの研修資料を使って沖縄について勉強しながら目的地に向かいます!
沖縄の有名スポットから特産物や郷土料理、お土産から歴史まで詰まった正に沖縄観光教科書。
販売出来る程のクオリティーです。

S__5267463

あっ、という間に目的地に到着してしまいました。

 

マングローブカヤック

今回の沖縄研修のアクティビティーは東京の依田くんたっての希望でマングローブカヤックです!
お世話になったのは沖縄マングローブカヤックeaseさん

インストラクターのザキヤマさんに注意事項を学び

421〜423 沖縄_170428_0164421〜423 沖縄_170428_0163

早速カヤックに挑戦です!

二人乗りのカヤックなので息を合わせないとオールがぶつかってしまったり転倒の可能性もあると軽くビビらせられながらも颯爽と進んでいくメンバーでした。

421〜423 沖縄_170428_0028 421〜423 沖縄_170428_0043 421〜423 沖縄_170428_0054

オールを漕ぎながら大自然を感じ各ポイントでザキヤマさんの軽快なトークから色々学びがありとてもリフレッシュできました。

我々の体験の様子をお客様の声として掲載していただいてたのでそちらも宜しければご覧ください。
マングローブカヤックeaseお客様の声

後半雨も大振りになったり大変な面もありましたが誰一人転倒することもなく怪我もなく大満足のカヤック体験でした!

 

昼食タイムは沖縄感満載で

朝から早起きししっかり運動した後は、もちろんお昼ご飯です!

沖縄と言えば沖縄そばソーキそばですよね!

421〜423 沖縄_170427_0236

421〜423 沖縄_170429_0466

テビチそばなんかもあったりして皆んなそれぞれ好みのそばでお腹も心も満たされました。

421〜423 沖縄_170428_0235421〜423 沖縄_170428_0158

運動して学んで美味しいものを食べてその土地に触れこんな幸せをみんなで共有できるのもまたプラスなのかもしれません。

 

沖縄パワースポットへ

午後は少しづつ天気も回復に向かい沖縄でも指折りのパワースポット斎場御嶽へ。

斎場御嶽という文字を見て「いったい何て読むの?」と思った人も多いと思います、私も読めませんでした。

「せいふぁーうたき」と読みます。斎場御嶽は世界遺産にも登録されている有名なパワースポットです。

沖縄県には、御嶽(うたき)と呼ばれる神事を執り行う場所がたくさん点在しています。
その御嶽の中でも最も神聖な場所としてあがめられているのが斎場御嶽なのです。

sefautak02

421〜423 沖縄_170428_0360

最初はパワースポット=観光地と軽い気持ちで到着すると、

そこはなんとも言えない不思議な空気感に包まれており。

確かに観光客も多く訪れており賑わってはいましたが、妙な静けさと緊張感が漂っており本当に神秘的な場所でした。

心が自然と落ち着かされ皆それぞれ感じるところがあったんではないでしょうか。

是非みなさんにも行っていただきたいスポットの一つです!

 

海へドライブ

神秘的なパワーが味方してくれたのか雨もやみ少し晴れ間も見えてきたので海へ

421〜423 沖縄_170427_0072

421〜423 沖縄_170427_0337

海をバックに絵になる秋山、宮本の両名

421〜423 沖縄_170427_0231

はしゃぐ依田!

421〜423 沖縄_170427_0229

それぞれが海を満喫しました!

途中は沖縄発祥のタコライスで小腹を満たし

421〜423 沖縄_170427_0154

421〜423 沖縄_170428_0151

自然と触れ合い

421〜423 沖縄_170427_0220

動物と触れ合い

421〜423 沖縄_170428_0366

仲間と触れ合う

421〜423 沖縄_170427_0365  421〜423 沖縄_170428_0131

これも旅行の醍醐味ですね!

 

締めくくりは宴会で

二日目の最後を締めくくるのはもちろん宴会です!
20:00〜夕食

民謡居酒屋「海音(みおん)」
2H食べ飲み放題コース!民謡ステージあり!

皆んなで大いに盛り上がりました!
写真がブレてても気にしない!

421〜423 沖縄_170427_0129

食べて、飲んで、歌って、踊っての大騒ぎでした!

これは語るより見ていただいた方が早いですね!

二日目も最後まで見てわかる通り大満足の1日でした!

 

3日目

早いものであっという間に最終日です。

帰りの飛行機の時間もそれぞれ別のため朝食の後は自由行動

首里城で学びを深めたり

421〜423 沖縄_170427_0202

421〜423 沖縄_170428_0173

421〜423 沖縄_170428_0174

421〜423 沖縄_170428_0115

晴れた沖縄の海を満喫し直したりと

421〜423 沖縄_170427_0099

421〜423 沖縄_170427_0109

自由行動にも関わらず空港で結局合流するという

最後の最後までみんな一緒に沖縄研修を楽しみ切った一同でした。

東京、大阪活動地域が違うので滅多に見ることのできない映像で報告を締めたいと思います。
※バックの飛行機の飛び立つタイミングにもご注目を

 

まとめ

今回の研修旅行を終えて改めて思ったことがあります。

本当に「あっ、こういうのたまにはいいな!」って心の底から思えました。

普段なかなか出来ないことを、普段なかなか会えない仲間と、普段なかなか訪れることの出来ない場所で

学び、楽しみ、癒され、そんなひと時がこの研修旅行にはありました。

東京と大阪、初めて会うメンバーともすぐに打ち解け、逆に会う事がが楽しみで、また次いつ会えるかを期待する。

こんな感情になれる程、愛しく思えた2泊3日の研修旅行でした。

 

今回参加できなかった皆さん次回はぜひ一緒に行きましょう。

そこには今までにない何かがきっとあります。

言葉では表せない毎回違った感動がそこにあります。

 

次は9月の京都研修旅行ですね!

座禅あり観光ありのとても楽しい企画を考えてくれています。

ぜひ皆さんで参加し盛り上がりましょう!

 

今回の沖縄研修に参加していただいた皆さんも本当にありがとうございました。

とても楽しかったですね!

また皆さんと今回の研修についてお話しできることを楽しみにしております。

421〜423 沖縄_170428_0210

この記事をシェアする