こんにちは!一般社団法人UP運営事務局です。

今年から、毎月の全体会議を各事業部メンバーが担当することになり、今回はUPTVに担当していただきました。

全体会議ではUPメンバーが集まり、近況の報告を行ったり、様々な企画を通してコミュニケーションをとることができる月一回のとても有意義な場です。

4月度は、4/7(日)に東京で行われました。

今回の会議は、セカンドステージの西森 様をゲストに迎え経験値なども伺うこともできとても盛り上がりました。

 

4月度全体会議

早速、当日の様子を紹介します。

今回の司会はTOKYOの宮本くん
20170428_170428_0009

「一つのチームとして共にこの全体会議を創りましょう!」という開会の挨拶で会議スタートです。

 

各事業部の報告

各事業部の1ヶ月の活動をHPに記事として皆様にお知らせしておりますので、当日参加できなかった方は下記の記事もあわせてご覧下さい。

トレーナー事業部

トレーナー事業部が開催する「自分道cafe」とは
トレーナー事業部は、全体会議前に開催されていました『自分道カフェ』について報告してくれました。

UPマガジン

その一歩に勇気はいらない。
UPマガジンの山本さんは今月から東京に転勤となり初めて東京での全体会議に参加してくれました。
自身で書いていただいているUPコラム記事を紹介してくれました。

プロジェクト事業部

・ワークショッププロジェクト
文章力を磨いて仕事の効率UP!!~文章の書き方の基本~
描くだけじゃないアート?海外で人気のHennaアート体験!
毎月開催されている様々なワークショップを記事にして紹介してくれています。

・reerプロジェクト
第2回reer—今日からはじめるパラレルキャリア—ゲストスピーカー登壇体験記
4月は東京・大阪の同時開催で行われました。
共同で開催いただいているTIMサロンさんが記事を上げてくれています。

UPTV

インタビュー動画の可能性
去年から少しづつ行なっているUPメンバーの紹介動画です。
それぞれの活動について詳しくお伝えしています。

UPPT

苺サンド作り&UPSPで映画鑑賞!!
UPPTでは季節に合わせたイベントや今話題のパーティーなどを紹介しています。

UPSP

事業部の中の人ってこんな人
今回は新メンバーのご紹介です!

UPSC

悩みと情報を共有しよう!ニーズマッチング
今回は全体会議で行なったニーズマッチを中心にUPSCへと繋がる内容です。

 

活動発表

TOKYOの宮本くんが自身の活動を発表してくれました。

・Night of Kingdom
人狼ゲームイベントを東京、大阪、名古屋と3都市で開催されています。
経営者の方なども参加するこのイベントもはやゲームを超えた世界がそこにはあるようです。

Night of Kingdom
興味がある方は是非参加してみてはいかがでしょうか。

 

ゲストスピーチ

今回のゲストは最初にもご紹介したセカンドステーションの西森 様です。
全体会議_170411_0008

東京、大阪、沖縄、奄美大島と4つのダイビングショップを運営をされています。

スキューバーダイビングその奥深さと素晴らしさそして厳しさなど実際の体験談も含めてダイビングの魅力を伝えていただきました。

海外ではなりたい職業のトップ5にインストラクターが入るほど重要視されていますが、日本ではまだまだその地位は非常に低いものです。

そんな常識をぶち壊したいインストラクターという立派な職業の価値をもっと多くの方に理解していただきたい熱い想いと信念がそこにはありました。

今回、西森様をゲストに招待したのはこのような活動があるということも共有したくお越しいただきました。

西森様も「UPがどのような団体なのかやっとわかりました。これは素晴らしいですね、勉強になりました。」
とおっしゃっていただけました。

UPのメンバーの為に協賛価格のツアーなども用意していただけるのでダイビングに挑戦してみたい方は要チェックです!

ニーズマッチ

前回の3月の全体会議の際に大阪で行われたニーズマッチを東京でも開催いたしました。

全体会議_170411_0006

全体会議_170411_0007

誰かの困りごとを、誰かの知識や経験とマッチさせて、解決への道筋を見つけ出そうというワークです。

それぞれが持つスキルや経験は多種多様に渡り、書かれた付箋を眺めるだけでもとてもワクワクしました。

時間の関係上、全てのマッチには至りませんでしたが、新しい発見や熱い議論が巻き起こり「これをUPで定期開催していくのもいいね!」となにやら新しいプロジェクトにも発展の予感です!

 

まとめ

今年から、東京の全体会議ではオーシャナ様のとても洗練されたお洒落な事務所をお借りしての会議となっています。

交流の場・発見の場・発信の場と、さまざまな顔をを持つ全体会議は、メンバーのリアルの情報が飛び交う、非常に充実した時間です。

毎日の生活やパラレルキャリアの実践において学んだことを、みんなと共有し発展させることで、さらなる飛躍に繋がるものと確信しました。

それぞれが自身のスキルを持ち合わせ様々なプロジェクトが立ち上がったり、問題を解決したり正にこれがUPの持ち味かもしれません!改めてそう感じさせてくれる全体会議でした。

今回なかなか参加できなかったメンバーも顔を見せてくれ声をかけてくれたから足を運べましたと嬉しい言葉をいただきました。

少し期間が空くと気不味いや、行っても馴染めないなどの心配があるかもしれません

しかし、逆に久しぶりだから大いに迎えられるこれがUPです。

次回またみなさんにお会いできることを楽しみにしております。

スクリーンショット 2017-04-30 13.17.39

この記事をシェアする