こんにちは!

UPPT(ユーピーパーティー)事業部の坂口です!

今日はいつもと打って変わって、私が気になる世界のお祭りをいくつかご紹介します。

ほんと、超クレイジーです!笑

超クレイジーなんですけど現地の皆様は本気で参加されていて、それがとっても楽しそうなんです!

 

1.オレンジで本気の勝負!The Battle of the Oranges

まず一つ目にご紹介するのは、イタリアのイベリアで行われている伝統的なオレンジ合戦。

あまりにも過激なお祭りなので、オレンジ戦争(The Battle of the Oranges)とも言われています。

このお祭りは以前某番組でお笑い芸人さんが参加されていたので、見たことのある方も多いのではないでしょうか。

 

このお祭りでは、イベリア市民が「貴族チーム」と「平民チーム」に分かれてただただオレンジを投げ合います。

市民の方々はこのお祭りのために、シチリアから400トンものブラッドオレンジを運んでくるそう!

ブラッドオレンジゆえ、大人が本気で投げたオレンジは、当たるとすっごく痛いらしいです。(笑)

 

 

 

街一面、オレンジだらけですね!

このお祭りにかける本気度を感じさせられます。

ちなみに、このお祭りは現地の方しか参加ができないそうなので、観光とした来られた方は観客という立場での参加

となりそうです。

日本ではなかなかみられない激しいお祭り、一度生でみてみたい!

 

 

2.街一面が真っ赤に染まるお祭り!トマティーナ

このお祭りは、スペインのバレンシア州にあるブニョールという街で、毎年8月の最終水曜日に行われる収穫祭です。

収穫祭と言いつつも、参加者がお互いに100トンもの熟したトマトをぶつけ合うという、こちらも激しさ全開のお祭り!

収穫祭でたくさんのトマトを消費するのもなんとも斬新で面白いです。笑

トマティーナは、前夜祭、パロ・ハボン、トマト投げ、片付けという4部で構成されていて、祭りの当日には、ブニョールの街の人口の倍以上の参加者が、世界中から訪れるそうです。

 

こちらがトマティーナの様子。

 

6a013485cc257a970c0192aae984d5970d Tomatina_mosh16-560x372

 

激しさばかりでなく、やっぱり参加されてる皆さんがとても楽しそうですよね!

参加はできなくても一度このトマティーナの空気感を味わってみたいです。

 

 

 

色々世界のお祭りについて調べていくと、まだまだまだまだ!

クレイジーで楽しそうなお祭りがたくさんありました!

 

知らない土地でこんな文化があったんだ!っていう発見ばかり。

こうやってフルーツ等を投げ合う、一見子供じみたお祭りですが、

街全体が本気になってお祭りをするともはや危険!と思ってしまうくらい激しくて楽しいお祭りに

なるんだなあって、思いました。

 

そして、UPでもいつかはこんな風にUPならではの文化ができればないいなと、、、!!

今は月に一度のイベントをやっていますが、これから年に一度のお祭り!みたいな文化もつくっていけるように、

一回一回のイベントやUPPTを大切に企画していきます!!!

 

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼いたします^^

 

 

UPPT事業部、坂口でした!

 

この記事をシェアする