唐突ですが、あなたの[悩み事]ってなんですか?

 

・うまくプレゼンできない
・体調が悪い
・ダイエットが続かない
・おいしいお店選びにいつも悩む
・片づけても片づけても部屋が散らかる

ちなみに私の最近の悩みは、著しい集中力の低下です…。
仕方ないですよね。春だし…(?)

 

反対に、自分がもっている[情報・知識・経験]ってありませんか?

 

・ピアノ弾ける
・営業できる人 を探している人
・販売の経験がある
・広告会社で働いている人
・おすすめのおいしいお店

 

悩み事、知識・情報・経験って、書き出してみると、結構あるのではないでしょうか。

そこで!!

これらを共有して、みんなの「解決したい」「活かしたい」を取り合わせよう!というのが、
[ニーズマッチング]なんです。

upでは、ニーズマッチングで出た結果をもとにワークショップはもちろんのこと、UPSCとして何かできないか、と考え、3月5日(日)のUP全体会議でワークとして行いました。

 

こんにちは!
UPSC(ユーピーソーシング) 五屋です。

UPSCは、UP会員が実際にお仕事を行い、クライアント様のお役に立つことで、パラレルキャリアの経験値が増える環境づくり、つながりが生まれる場を提供できるよう、活動に取り組んでいます。

今回は、ワーク[ニーズマッチング]のレポートをします!

 

17670753_1248808218572511_819599246_o

 

まずはふせんに[悩みごと][情報・経験・知識]を書き出す

 

17692772_1248794905240509_959167258_o

仕事のことでも、遊びでも、趣味でも、ちょっとしたことでも、なんでもいいです!
書いて書いて、書きまくってください。

 

書き終わったら回収し、ホワイトボードに張り付けて、ファシリテーターがいくつか悩み事をピックアップしていきます。

17623031_1248797621906904_1193592843_o

悩み事に対して、マッチングする情報・経験・知識を探し出していったり、その場で発言してもらったり、一緒に考えたりしました!

インプット・アウトプットが大事とはまさにこのこと。

そして、UPSCとしてできることがありそうな気配!

とりあえず持ち帰り、簡単に統計をとってみることにしました。

17622631_1249101315209868_1322967457_o

 

やっぱり多い!みんなの情報

17668983_1248762321910434_719166050_o

おもに、

・こんな人知ってる
・こんなことできる
・こんなことしたことある

でした!
IT系から、医療系、役所関係などなど。

リスト化して配りたいぐらいです(笑)

 

ママの悩み

17693181_1248762171910449_1641606664_o

子育て中の、リアルな叫び…!

保育系や小児科で働かれている方の意見が参考になりそうです。
街中の子どもにやさしい施設も増やしてほしいですね。

 

整理整頓、まとめ術

17692992_1248762061910460_776806537_o

整理整頓やお片付けに関するもの。
ベストマッチングですね。

本を読んだ後、まとめたいというのと、読書術を教えられるというのも、素敵です!

 

話し方、プレゼン

17692306_1248762201910446_1643230628_o

これも結構ありました。話し方やパワポでのプレゼン方法。
面白く話す方法、空気の読み方の悩みまで…(笑)
かくいう私もです。悩んでる方多いと思います。

ワークショップの担当の方、よろしくお願い致します。

 

圧倒的多数の悩みは…!!

17670543_1248762231910443_1506051693_o

なんと!
なんと!!
大丈夫か!upのヤング諸君!!

お悩みランキング1位は

体調の悩み

でした(笑)

具体的には

・栄養に関する知識
・食欲を抑えたい
・体の鍛え方
・活力がない などなど…

ただ、情報の方も多くて、やはり自分が悩んでいることに対して、スキルや知識を得ている人が多いのかな、とも感じました!!

・ファスティング
・ダイエット
・薬膳、料理
・脂肪の落とし方
・ヨガの先生

圏外として、「顔がデカイ」「ヒゲが濃い」という悩みもありましたが、個人的には男性は顔のでかさとヒゲの濃さで人生は決まらないと思うので大丈夫です。頑張ってください。

 

UPSCとして

さて、UPSCとしては、やはり一番悩みと情報の多かった体調のことについて、みなさんに何か提供したいと考えました。

そこで、一つイベントを企画します。

健康を考えた飲食店とコラボして、upメンバーに知識を得てもらい、その知識を活かしてお仕事をしてもらおう!
というものです。

半年~一年ぐらいのスパンでやっていこうと考えています!
詳細決まり次第、報告していこうと思います。
おたのしみに💛

 

以上、UPSCでした。

この記事をシェアする