こんにちは。

UPSP記事担当こーたーかーです。

ここでは一般社団法人UPで使用しているフリースペース、通称UPSP(UP SPACE)の過去・現在・未来を自由気ままに書かせていただいています。

 

UPSPとは、UPメンバーのフリースペースを作るという目的の為に創られたコンテンツの一つ です。

イベントやワークショップ、各々の仕事やプロジェクトで活動するメンバー の情報交換や近況報告の場として利用いただけます。

☆詳しくはココをクリック☆

 

DIY☆UPSPリフォーム計画第2弾!!!床編

報告が遅くなり・・・

ごっごめんなさい。(´・∀・`)

みんなが使いたい・使いやすいと思える場所にしよう!!!ということで始まりました。

 

『DIY☆UPSPリフォーム計画』

 

今回は2階の廊下、2階の広い部屋、3階の手前と奥の部屋の”床”をメインにリフォームしてきました。

 

ちょっと前までのUPSP(Before)

UPSPお掃除_170304_0010

UPSPお掃除_170304_0043

リフォーム_170304_0004

 

お世辞にも綺麗で使いたいとは思わない感じの薄汚れた床・・・。

(´・∀・`)

ちなみに、3枚目の写真は少し剥がした後に『あっ写真忘れた・・・』と思い急いで撮影したものなので少し剥がれてます。笑

 

リフォーム開始!!

今回もワークショップのりさちゃんに協力していただきメンバーを募集しました。

お手伝いしてくれたメンバーは!!!!

じゃーーーーん。

リフォーム_170304_0072

一番前で写っているのがワークショップのりさちゃん。

すごく頼りになります。ヽ(`・ω・´)ノ

 

また、写真には載っていませんが他にも空いた時間に来たとお手伝いにきてくれたメンバーもいて本当に助かりありがたかったです。

 

感謝☆感謝

 

今回は時間を短縮させるため前日にUPSP事業部の拓さんとさっき紹介したりさちゃんとですべて剥がし終えてからのスタート!!!

 

前回貼っていたクッションフロアーやタイルカーッペットのボンドのつきがよくかなりの重労働でした・・・(´-`)汗

リフォーム_170304_0001

リフォーム_170304_0002

リフォーム_170304_0008

リフォーム_170304_0009

リフォーム_170304_0010

リフォーム_170304_0007

 

だけどもみんな素人・・・

張替えをする前に拓さんやリフォームに詳しい方、プロの方に相談してこの日を迎えました。笑

 

作業風景はこんな感じでみんなでわいわい!!!

だけど真剣に作業をすすめていきます。

リフォーム_170304_0071

リフォーム_170304_0069

リフォーム_170304_0068

リフォーム_170304_0067

リフォーム_170304_0062

リフォーム_170304_0058

リフォーム_170304_0051

リフォーム_170304_0043

リフォーム_170304_0042

 

たまにはこんな感じで遊んでみたり・・・\(^o^)/

リフォーム_170304_0039

 

接着剤の流しすぎであたふたしたり・・・(´-`)あはは。

リフォーム_170304_0054

 

そんなこんなで朝10時に集合し終わったのは18時頃・・・。

すごく楽しかったけど、なんともいえない疲労感と充実感の合わせ技な1日でした。

 

現在のUPSP(after)

リフォーム_170304_0024

リフォーム_170304_0022

リフォーム_170304_0017

リフォーム_170304_0019

リフォーム_170304_0030

リフォーム_170304_0031

 

床が変わるだけでこんなに違うとは・・・。

みんなのおかげでまた少し生まれ変わったUPSPでした。

下2枚の写真は夜の撮影で床がうまく撮れず・・・ほぼほぼ完成場面をパシャリ!!!

落ち着く空間へと変わりましたよ。

 

おわりに・・・

今回は私たちが一番気になっていた床をリフォームしました。

なんだかお部屋自体が明るくなった気がします。

少しずつ変化しているUPSPですがまだまだ利用者は少ないのが現状・・・。

床をリフォームしてから・・・2017年に入っての利用者数は

1月は15人の利用で43回・・・

2月は12人で18回・・・

年間1000回の利用を目標にしている事業部からしたらなかなか厳しい数字。

 

毎月の集計をしていて事業部の働きかけ・活動が足りていないことを痛感した日でもありました。

 

3月もみなさんぜひUPSPをよろしくお願いします。

ではでは今回はこの辺で・・・。

UPSP事業部担当こーたーかーでした。

\(^o^)/

この記事をシェアする